忍者ブログ

2024-05-18(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-03-05(Sat)

物書きバトン。(本日2回目)

続きまして佐伯さんから頂きました物書きバトンに回答していきたいと思います。
その前に佐伯さんへ。
腰痛肩コリ大丈夫ですか!?
無理はしないでくださいね!!
それとキリ番承諾ありがとうございます!!
時間なんて無問題ですので、佐伯さんのペースでやっちゃってください!!

それではバトンに回答していきますので、気になる方は「続き」からどうぞ!!
【物書きバトン】

◇それでは、20の質問を始めます。まずジャンルを教えてください。

オリジナル一筋です。
それ以外は見る専なので書きません。(書けません。)

◇そのジャンルで活動し始めてどれくらい経ちますか?

厳密な年数は忘れてしまいましたが、多分小学生の頃からかと。
 
◇では通算物書き歴はどれくらいでしょうか?

物書き自体は中学生からですので、今年で9年目になるのですかね、スランプの時期も含めて。
年数だけ長くて成長してませんね・・・OTZ

◇このバトンを回して来た人の小説はどうですか?

大好きです!!
え、そういう意味ではないんですか?(素)

一言で言い表すのでしたら「魅力的」ですね。
佐伯さんの書かれる小説は“キャラ”を動かすのではなく、“人”の生き様を書き示しているとても素晴らしい小説です!!

◇登場人物は男の子と女の子どちらが多いですか?

半々になるように心がけているつもりなのですが、色々訳があって女性陣の方が多いという。(not趣味。)
取りあえず差が二桁にならないように頑張っています。
 
◇書きやすい性格を教えてください。

性格というよりも性別と口調ですかね、僕の場合は。
性別が男性であれば大抵書けます。
逆に女性であっても口調が男口調であったら割りと書けますね。

◇では逆に書きにくい性格は?

↑で書いたのと逆。
つまり性別が女性で尚且つ女の子な感じのは頭を抱えます。
書きにくいと言うよりも前に、分からないんですよ色々と!!
【奇妙な関係】の後日談の最終話を椛にした時は(スランプというのもありましたが)、本気で泣きそうになりました。
あと頭の良いキャラとかは何を考えているのか分からないので苦手だったりします。(オイ

◇薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?

僕に通常以外の選択肢なんてありません。

◇甘、ほのぼの、シリアス、ギャグ、裏、得意な順に並べてみてください

・・・どれも得意では無い場合はどうすればいいのでしょうか^^;
取りあえず裏が一番最後なのは確定、書く気がないので。

◇比喩法、擬人法は得意ですか?

得意不得意の前に、正しく使えているかどうかすら分からないというド阿呆っぷりな僕が居ます。(オイ

◇描写をする上で好きなもの嫌いなものはなんですか?

ん~得意不得意ではなく、好き嫌いで答えれば良いのですか?
でしたら好きなのは心理描写ですね。
嫌いなのは・・・直ぐには思い浮かばないので多分無いのだと思います。

◇好きな言語表現はなんですか?

心理状態を現すものや状況説明とか好きです。

◇愛用の辞書はなんですか?

誤字防止の為に兄の電子辞書を使わせてもらっています。
昔は紙の方の辞書を使っていたのですが、父に借りパクされました、しかも2冊。

◇タイトルやオリジナルの方はキャラ名にこだわりはありますか?

昔は直感で名前をつけていました。
現在はその時の気分とかによって適当だったりちゃんと考えたりします。
因みにキャラに皮肉った名前をつけるのが割りと好きです。(酷!!

◇携帯やパソコンに直接書き込みますか?それともノートに下書きしますか?

中学時代はノートで、今は直接ですね。
中学時代はパソコンが無かったんです。

◇ズバリ!その利点は?

直接打った方が圧倒的に早いんですよね。
でも何かをまとめる時はノートに書いた方が早いという。

◇推敲します?

公開する前に最低2~3回はします。
公開した後も誤字脱字などの修正作業をこっそりやってたりします。

◇連載をした事はありますか?ある方は感想もどうぞ

ありますが・・・現在見直し&スランプ中の為、一時公開停止中^^;
連載の感想・・・っと言われましても、僕はその手のものが苦手なので割愛させていただきます。
ただ小説を書いていて難しいと思うのは、やはり自分の伝えたい事(物語のテーマ等)を、どうやって相手に伝えるかですかね。

◇小説の書き方マニュアル、みたいな物を読んだことありますか?

検索してサイトを見つけた記憶はありますが読んだ記憶はありません(笑)

◇コツ…とか教えて頂けませんか?

兎に角書くことですかね。
書かなければ何も始まりませんから。
だから僕も諦めずに頑張って書いてます。

◇最後に尊敬する物書き様に何人でも回してください。

スルー覚悟で己己己己様と飛牙先輩に!



佐伯さんバトン本当にありがとうございました!!
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
時雨白狼
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/07/19
職業:
社会人
趣味:
絵を描くこと、読書、ゲーム
自己紹介:
基本的にマイペースに更新していくつもりなので、宜しくお願いします。

バーコード

ブログ内検索